げんmind

果樹農家、げんまいの心の中。サンやまもと農園での作業、家族との時間、SNSや友人との繋がりの中で感じた事、想い、考えをここに綴ってます。げんまいのmind(マインド)げんmind

みむすび会(春)イベント中止について

f:id:genmai_san3:20200227234904j:image
この1週間、TwitterSNSをほぼ見ないで自分の気持ちも一旦置いて、参加する側の気持ちになってずーっと考えていました。

実際は、新型コロナウイルスのニュースが流れ始めた1月下旬頃から考えていて、もう一カ月になります。

今年は、4月にみむすび会(春)

〜ぶどうハウスにて近くの古代桜の花見と、ぶどうについてのQ&A、みんなのぶどうseason2の品種選択や、実際に木、芽吹いた芽、葉に触れて貰いながら、様々な話をする会〜

を開催したくて、準備を進めていました。

 

しかし、もう誰もが知っている新型コロナウイルスの流行の勢いは止まる事無く、今も感染が広がっている状況です。

そんな中でも、イベントを開催しようと一生懸命に動いている方々をTwitterなどで見た時は、とても勇気付けられました。

その方々が行っていた対策や準備や対応から、今回のみむすび会(春)へも良い部分を真似をして、アルコール消毒液、マスク等の準備、発熱体調不良による直前キャンセルへの対応等々を考え開催アナウンスしようとしていたのが、1週間前…

 

今回の開催を中止しようと決心したのは、一週間前にもう一度考えようと、考えはじめてからでした。

日々の作業をしながらですが、真剣に

自分が参加者だったらとずーっと考えていました。

仮に自分が好きなイベントへ出かけて帰宅後、もしコロナウイルスに感染してしまったらと考えました。

誰にも罪は無いウイルス感染ですが、何処で感染してしまったか分からない状況下では、「きっとあのイベントで…」となってしまう

家族に高齢者や子ども達がいらっしゃる方なら良い気持ちにはならないし

特効薬が無い状況の疫病に対して、最悪の場合も考えられます。

 

僕は みむすび と言う言葉に

生産者と消費者とその先にいる方の笑顔を結ぶ想いを込めています。

僕も笑い、貴方も笑い、その先の笑顔の輪を結ぶのが目標です。

ですが今の状況で、それが出来る自信は僕にはありません

 

僕は、この度4月に予定していた

みむすび会(春)を中止致します

 

みんなが気持ち良く、笑顔で参加出来る様になったらあらためて、イベントを開催します

 

現時点では、先になりますが9〜10月にみむすび収穫祭の開催も予定しています。

 

どうか今は、この新型コロナウイルス感染が一刻も早く終息することを願い

僕は、Twitterにて全速力でこれまで以上にリアルをお伝え出来ればと思います!

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

              サンやまもと農園

                  げんまい  

                山本 壮一郎

f:id:genmai_san3:20200227234907j:image