げんmind

果樹農家、げんまいの心の中。サンやまもと農園での作業、家族との時間、SNSや友人との繋がりの中で感じた事、想い、考えをここに綴ってます。げんまいのmind(マインド)げんmind

みんなのぶどう〜人のために僕が出来ること〜

 

目次

 

みんなのぶどうって何?

 

みんなのぶどうは、〜誰のものでも無いみんなのもの〜がコンセプトのぶどうです!

実際に主に栽培管理するのは僕ですが、みんなで育て、収穫したぶどうは直接取りに来た方にはそのままお渡し、遠方の方は送料代だけいただき、お送りしようと考えています。

ただ、一つの条件を実行してもらいます。

それは、1人で食べない事です!

 

 

みんなのぶどうの価値

 

1人で食べない事!は、つまり誰か他の人と食べなければならない訳で、これは自分以外の人の時間を拘束することになります。これって凄い事で、みんなのぶどう自体には値段は付いていませんが、実際にその拘束時間分の値段を付けるとするなら、とても高価なぶどうになるでしょう(もちろん、人数や一緒に食べたり話したりする時間で差はありますが)

 

 

みんなのぶどうが繋ぐもの

 

僕は、純粋に人が好きで人と話して居るのが好きです。人と話して居ると、本当に色々な感情になります。新しいアイデアも生まれれば、嬉しくて泣きそうになったり、時に感情的になって怒ったりイライラする事もあるでしょう

けど、話さなければその全てが無いのです。

話さなければ、こう考えて居ると思う…たぶんそうだろう…となり、何もプラスにならず、マイナスでしか無いと僕は考えるのです。

人と会って話す事の重要さ、便利になったこの世の中だからこそ大切に思い

この、みんなのぶどうで人と人との会話のお手伝いやキッカケ作りをしたいと思っています。

 

 

みんなのぶどうを思いついたキッカケ

 

みんなのぶどうを思い付いたのは、間違いなくナスケンさんに会いに行ったのがキッカケでした。

 

おみそしるラジオでナスケンさんを知り、ツイッターを始めてすぐに、フォローしていただきました。

おみそしるラジオを聞いたり、ナスケンさんとツイッター上でやり取りするほどナスケンさんに会いたい欲求が強くなり、仕事の切れ間を見つけて四日市まで会いに行きました。

会った感想は…

想像以上のナスケンさん優しさ、アドバイス、想い、アイデア、そして帰りにマルホナスのプレゼントまで…沢山沢山いただきました。

トンボ帰りで数時間でしたが会いにいって、会えて、話せて本当に良かったです。

実は、その時感じた事をそのまま形にしたのがみんなのぶどうだったりします。

人に会って話して、感じる事大きさたるや半端無かったです。

改めて、この場でナスケンさんにお礼が言いたいです!

僕の為に時間を割いていただき、本当にありがとうございました。あの時間は今年一番早く感じて、充実した時間でした。

 

みんなのぶどうの品種

 

早速、みんなの投票で品種決定をしたいと思いツイートしました

 

想像以上の投票数、そして一番びっくりしたのが、品種がピオーネに決定した事です。驚きました!

今だからいいますが、もし僕が投票するとしたら間違い無くピオーネです!

改めて、投票していただいた方や興味をもって下さった全ての方に感謝です。ありがとうございました。

 

みんなのぶどう定植

 

本当はもう少し早く行いたかったですが、僕の体調不良(原因不明の腹痛や下痢)や雨が無かった事もあって、遅くなってしまいましたが

雨が降った後で大地も潤い、また日取りも令和1年5月15日で1515(いこ〜行こー)と覚えやすく、とても良い定植日になりました。

 

みんなのぶどうのこれから

 

今、考えているのはみんなのぶどうの看板を作りたいって事です!これは、イベント開催してみんなで一緒に作りたいと考えてます。

そして、プレみんなのぶどう 〜みんなのぶどうの先輩達〜と言うものも考えています。これは、ぶどうは収穫までに早くて3年、そしてしっかりとした品質と量がとれるまで、5〜6年かかってしまうので、その間に同じ畑や近くの畑にある、みんなのぶどうの先輩ぶどう達に、みんなのぶどうが収穫出来るまでの代わりをしてもらおうと考えてます。

具体的な数量、発送方法等々は検討中なので何か良い意見ありましたら是非ご意見をいただきたいです。

 

最後に

 

みんなのぶどうはみんなで作る、育てるぶどう

そしてそのぶどうは、みんなを繋ぎ、会って、話して、色々なものが生まれ、広がって行く

人ため僕こと 〜人のために僕が出来ること〜を今後も行なって行きたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!